【佐世保 観光】佐世保の絶景・グルメ 観光スポット 日帰りモデルコース 所要時間や費用も公開!おすすめグルメも!

本ページはプロモーションが含まれています。

(スポンサーリンク)

(スポンサーリンク)

長崎県佐世保市のオススメ観光地とグルメを紹介します!
九十九島の景色水族館、テレビで紹介された名物グルメ佐世保バーガーまで満喫プラン!
半日~1日ほどで回れるので、日帰りの方や、夕方からハウステンボスに遊びに行く方、
ハウステンボスで遊んだ二日目の予定にもピッタリですよ♪

目次

(スポンサーリンク)

(スポンサーリンク)

日程と費用まとめ

モデルコースの日程は表のとおりです。
大人2人で12,760円でした!
ちなみに、私たちはレンタカーを借りましたが、車でアクセスする方もいると思いますので
費用には入れていません。

しばちゃん

観光スポットをマークした「しばちゃん観光マップ」
記事の最後に掲載しています!

展海峰

9:00 到着
【滞在時間】10分

展海峰(てんかいほう)は、九十九島の景色を一望できる佐世保の人気観光スポットです。
一望できる場所だけあって高い位置にあるので、ぐねぐねの坂道をのぼります。
バスでも行けますが、広い無料駐車場があるため車でのアクセスがおすすめです。

春や秋はお花見スポットとしても人気です。
3月下旬~4月上旬:菜の花 約15万本
10月中旬~10月下旬:コスモス 約15万本

駐車場から少し歩くと、展望台が見えてきます。

12月末の朝9時の様子です。ちょっと早すぎたかもしれません。
ただ、人がいなかったので景色を存分に楽しめました。


展望台から左には、九十九島の景色と、平戸島五島列島まで見渡せます。

九十九島だけでなく、右手には海上自衛隊の佐世保基地や、佐世保造船所も見えます。

しばちゃん

佐世保駅方面や、もしくは最寄の高速インターである「佐世保中央IC」からアクセスすると、造船所の横を通るため
船を近くから見て、さらに展望台で上から見るという楽しみ方ができますよ!

\ PR じゃらんでお宿を探す /

お得なじゃらんクーポンも!

\PR じゃらんでお宿を探そう!/

お得なじゃらんクーポンも!

九十九島パールシーリゾート

9:25 到着 (展海峰から車で15分)

「九十九島パールシーリゾート」とは観光エリアの総称で、
水族館「海きらら」や遊覧船、シーカヤック、グルメ通りなどがあります。
また、車で5分ほど離れたところにも動植物園「森きらら」があり、人気の観光スポットです。
公式HPはこちら→九十九島パールシーリゾート

海きらら・遊覧船・森きららでは、1か所目のチケットを一般料金で購入した場合
次の施設で提示すると、入場料が割引きになります!

しばちゃん

遊覧船に乗る予定の方は、着いたらまず遊覧船ターミナルで
乗船券を買っておくと安心です!

時間指定なので、プランを立ててから購入しましょう。

九十九島パールシーリゾート公式HPより

九十九島水族館 海きらら

九十九島に生息する生きものを紹介する水族館です。

【営業時間】3~10月は9:00〜18:00、11月~2月は9:00〜17:00
【入場料】大人 1,470円 小人 730円
【所要時間】2時間
【公式HP】九十九島水族館 海きらら

水族館のみの利用であれば、お得な割引チケットはこちらから!
【じゃらん】九十九島水族館海きらら 割引チケット
※この入場券では2施設目の割引は受けられません。


魚類やイルカ、クラゲなど約370種(16,000個体)を展示しています。
国内最大級のクラゲ展示コーナーや、全国でも珍しい”太陽光が降り注ぐ”屋外型大水槽などがあります。

水族館は「海の生き物のプロ」の研究施設で、そのプロたちが作る展示エリアは
「近くの海の生態系をどう見せるか」というテーマを感じます。

しばちゃん

九十九島は独特の地形で生態系も多様なため、
やはり見応えのある水族館でした!

午前でプログラム満喫モデルコース

たくさんのプログラムを体験したい方におすすめです♪

9:30 入場 ~10:10まで展示を見る
10:00 ミステリーツアー(バックヤードツアー)の申し込み ★先着20名
10:20~10:40 イルカのプログラム(ショー)
11:00~11:30 バックヤードツアー
11:30~ 九十九島お魚教室(大水槽にて)

当日のイベントスケジュールは公式HPでご確認ください。 

\PR 楽天トラベルでお宿を探す /

お得な割引クーポンも!

\PR 楽天トラベルでお宿を探そう! /

お得な割引クーポンも!

各エリアの紹介

入ると早速「九十九島との出会い水槽」でカサゴがお迎えしてくれました。
岩に擬態して隠れるのが得意です。

ハナミノカサゴは柄がおしゃれですね!
長崎は対馬海流の影響を受けて、このほかクマノミなどの熱帯性の魚も見ることができるそうです。

五島の海水槽では、アオウミガメやドチザメ、たくさんのお魚を見ることができます。
お魚に熱中する自分が写っていたため、力技で消しました。

大水槽は太陽光が差し込み、まさに「海きらら」。
回遊性の魚やサメ類、エイ類なども含め、約120種13,000匹もの生きものたちが展示されているそうです。
ちびっこにも人気の水槽ですね。
「九十九島お魚教室」というイベントでは、飼育スタッフさんが生き物の様子について解説してくれます。
(日曜日 11:30 / 14:30 約20分)

クラゲシンフォニードームでは、11基(11種約300匹)の水槽でクラゲを見ることができます。
神秘的な空間です。

出典:海きらら フォトギャラリー

またクラゲ研究室では、クラゲのいわば赤ちゃんの状態を見ることができます。
クラゲの展示もあります。

めっちゃ小さい。私が育てたらフィルターか何かに詰まらせて、いつの間にかいなくなる自信しかない。
段階を踏んで姿を変えながら成長しますが、本当に不思議な生き物です。

こちらは「ホシヤスジクラゲ」です。平成22年に、佐世保市で確認されたのが日本初確認だったそうです。
また、海きららでは世界で初めて繁殖に成功したそうです!すごいですね!
ちなみに、この和名は「星のように8本のスジが見える」のが由来だそうです。

しばちゃん

「ホシヤスジ」さんが発見したのかと思ったら違いました!

\ PR じゃらんでお宿を探す /

お得なじゃらんクーポンも!

\PR じゃらんでお宿を探そう!/

お得なじゃらんクーポンも!

イルカのプログラム(イルカショー)

イルカの知能や運動能力を紹介するプログラムも行われています。
(毎日 10:20/13:20/15:20 約20分)

イルカのプールが観客席ととても近いため、目の前でイルカが芸をしてくれます!
ジャンプも高さがあって、歓声があがります。

目の前で水をかけるいたずらも!
プログラム前にビニールが配布されたため、あまり濡れずに楽しむことができました♪

全国でも珍しい、イルカどうしのジャンピングキャッチボール!
イルカさんの気分が乗らないときは、投げないこともあるそうです。それもまたかわいい。

ミステリーツアー(バックヤードツアー)

飼育スタッフさんが、水族館の裏側を案内してくれます。
内容は日によって違うと思いますが、普段できない貴重な経験をさせてもらえました!
(日曜日 11:00/14:00 約30分 ★受付は1時間前から先着20名 一人300円)

展示前の魚たちの水槽がたくさんあります。
作りかけの標本もあちこちに。
自由に見学できる時間もあり、その合間も丁寧に案内をしてくださいます。

五島の海水槽の見学です。水槽は結構厚みがあるんですね。
また、さっきは下の方で泳いでいた生き物たちが、上からのぞき込むだけで
ごはんタイムと勘違いして水面に集まってきます。
これはなかなか見られない光景です。

アオウミガメのエサやり体験もできました。レタスやキャベツをそっと入れます。

エサの取り合いになるぐらい、近くまで来てくれます。かわいい。

そのほか、いろいろと生き物の説明が聞けたり、生き物のタッチ体験がありましたが
あまりネタバレもいけないので、あとは参加者のお楽しみということで。
小さな子供たちも興味津々で楽しそうでしたが、いい大人の私も満喫させてもらいました。
やっぱり飼育員さんは生き物のプロですね…!そしておしゃべりもお上手!

ツアー見学も終わり、次は遊覧船乗り場に向かいます!
最後はサツマカサゴがお見送りしてくれました。

\PR 楽天トラベルでお宿を探す /

お得な割引クーポンも!

\PR 楽天トラベルでお宿を探そう! /

お得な割引クーポンも!

遊覧船

遊覧船は「パールクィーン」「みらい」の2種類があります。
今回は「みらい」に乗りました!

【運行時間】10:00~16:00 
★運航スケジュールはこちら→出航予定時刻表
【乗船料】大人 1,800円 小人 900円
(水族館のチケット提示で1,800→1,470円に割引)
【所要時間】約50分
【公式HP】九十九島遊覧船

★遊覧船のみの乗車であれば、お得な割引チケットはこちらから!
【じゃらん】九十九島遊覧船 割引チケット
※水族館にも行く場合は、水族館チケット提示割引の方が安いです。

とってもいい眺めです!デッキに出て風に当たるも良し、展望台に上がるも良しです。
音声ガイド付きで島々の景色を楽しめます。

室内からゆっくり景色を楽しむこともできますよ。冬でも寒くありません。

そろそろお腹が空いてきたので、次はグルメスポットに向かいます。

\ PR じゃらんでお宿を探す /

お得なじゃらんクーポンも!

\PR じゃらんでお宿を探そう!/

お得なじゃらんクーポンも!

レストラン 蜂の家

13:10 到着 (パールシーリゾートから車で15分)

佐世保駅から伸びる四ヶ町商店街にあります。
レストランでもあり、喫茶店でもあり、ケーキ屋さんでもある素敵なお店です。
ここのジャンボシュークリームが有名なんです!

実はこのお店、ガイドブックにも載っているほか、
TBSの「バナナマンのせっかくグルメ!!」で紹介されているんです。

そのジャンボシュークリームがこちら。「女王シュークリーム」といいます。
2022年12月時点では、ドリンクセットで870円、単品で570円(税込)でした。

日村さんも大きなお口でかぶりついていたほどの大きさ!
もちろん、フォークを使って食べてOKです♪
シューの中にはキウイやバナナなどのフルーツがたくさん入っています!
カラメルソースが付いていて、お好みでかけて食べることができます。

出典:TBS バナナマンのせっかくグルメ!!

カスタードは固めで懐かしい味です。
大きいですが、フルーツの酸味やカラメルの苦みが合わさって、さっぱりと食べられました。

●レストラン 蜂の家
【営業時間】11:30~19:45
      (ランチは11:00~14:30、ディナーは17:30~19:45のみ)
【定休日】水曜日
【駐車場】無し (近くにコインパーキングが多数あり)
【公式HP】レストラン 蜂の家

\PR 楽天トラベルでお宿を探す /

お得な割引クーポンも!

\PR 楽天トラベルでお宿を探そう! /

お得な割引クーポンも!

肉のあいかわ(佐世保バーガー)

14:10 到着 (蜂の家から車で15分)

ちょっと遅めのランチになりましたが、佐世保バーガーをいただきます!
実はこちらもせっかくグルメで紹介されています!

精肉店が直営で運営しているレストランとハンバーガー屋さんで、
お店は精肉店と一体になっています。

佐世保駅方面から来ると、タイヤ屋さんを過ぎてガソリンスタンドの手前で
そこを左に曲がり、この精肉店の裏に回り込みます。(タイヤ屋さんの奥隣にあります。)

ハンバーガー屋さんの入口はお店の裏側にあり、そちらに駐車場もあります。

入口にメニュー表が貼ってあります。
入ってすぐに券売機があるので、メニューを決めて入りましょう!

店内の飲食スペースは、結構広くてテーブルもたくさんあります。
お冷はセルフサービスで、飲み物は店内の自販機で購入できます。

左がサーロインステーキバーガー、右がモモステーキバーガーです!

まずお肉が最高。A4ランクの長崎和牛パティに、A5ランクの長崎和牛ステーキです。間違いなく美味しい。
味付けはシンプルなんですが、肉の旨味がすごいので食べ応えバツグンです。
かぶりついたら口の中で旨味が溶け出します。バンズもカリふわで野菜もシャキシャキ!
「A5ランクかぁそりゃ旨いだろうな~」って想像してたのを超えました!美味しかった!

しばちゃん

ステーキで食べても美味しいだろうけど、
次に来てもまたハンバーガーを注文すると思います!

せっかくグルメでは、スタジオでバナナマンさんや元乃木坂46の白石麻衣さんも試食していました。
まいやんはその美味しさに「ん~!!」とびっくりしていましたよ♪

こちらのお店はお取り寄せもできるみたいです!
ショップはこちら→肉のあいかわ オンラインショップ

また、ふるさと納税の返礼品にもなっていますよ!

しばちゃん

ふるさと納税のやり方が分からない!
今年こそチャレンジしてみたい!という方は
こちらの記事もおすすめです。
社会人・公務員向けの内容になっています!

●肉のあいかわ
【営業時間】平日 10:00~18:30 土日祝 9:00~18:30
(2Fのレストラン「牛かつあいかわ」は11:00~20:30)
【定休日】無し
【駐車場】有り
【公式HP】肉のあいかわ

お肉への欲が満たされたところで、ハウステンボスに向かいました。
「肉のあいかわ」から車で10分で到着です。

ここからは、ハウステンボス1.5DAYパスポートを使ってたくさん遊びました!

しばちゃん

アトラクションの内容やおすすめグルメについては、別の記事で紹介予定です!

佐世保エリアのお宿・ホテルを「じゃらん」で検索!

★レンタカーの検索はこちら!

じゃらんレンタカーで検索!

楽天レンタカーで検索!


★観光スポットをマークした「しばちゃん観光マップ」はこちら!

・左上の➡🔲マークをタップすると、観光スポットのリストが表示されます。
・右上の[ ]マークをタップすると、拡大地図(アプリ)で表示できます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

\PR お宿・ホテルをお得に探そう!/

\PR お宿・ホテルをお得に探そう!/

コメント

コメントする

目次