【岩手観光】おすすめモデルコース バス観光(半日・平泉エリア)費用も公開!

本ページはプロモーションが含まれています。

(スポンサーリンク)

(スポンサーリンク)

岩手県の観光のおすすめコースを紹介します!
冬の岩手の平泉エリアの、バス観光(車なし)の半日プランです。メインは中尊寺金色堂です!


なお、午前の花巻も合わせると一日プランとしても使えます。
日程と費用のまとめもありますので、ぜひ参考にしてください!

ちなみに私は日本一周3日目です。

目次

(スポンサーリンク)

(スポンサーリンク)

日程と費用まとめ

この日の費用の総額は、12,990円でした!(午前の花巻観光の費用や電車移動費用が含まれています。)
私は翌日の観光に備えて宮城に向かいましたが、
その移動がなければ、もっと平泉を満喫できると思います(^^)

しばちゃん

観光スポットをマークした「しばちゃん観光マップ」
記事の最後に掲載しています!

平泉駅へ到着

13:46 花巻駅→14:27 平泉駅(電車)
平泉駅がもう素敵!降りたとこからわくわくです♪

駅を出発する前に!

荷物を預けましょう

声を大にして言いたい。出発前に荷物を預けましょう!!
分かってはいるのですが、到着したのが14時半だったこともあり、
観光案内所でも、各観光施設の閉館時間が早いと言われ
「それなら荷物持って回ろうかな」と思ったのが間違いでした…

結論から言うと、中尊寺金色堂がもはや登山です!
中尊寺金色堂の近くに荷物置き場があるのですが、帰りに気付いたんですよね…
いずれ預けるのなら、駅から預けといた方が身軽でいいです!
キャリーケースで、運びやすいとしても騙されたと思って預けましょう。
どうりで駅前に手荷物預かりの看板がたくさんある訳だ…(気付くの遅い。)

バス乗り放題券を購入

駅の隣に、観光案内所があります。
そちらで、平泉町巡回バス「るんるん」の「1日フリー乗車券」を購入するのがおススメ!
このバスは、一回の乗車が150円(小人80円)ですが、「1日フリー乗車券」なら1日何回乗っても450円!
区間が細かく、何度も乗下車できるので、しっかり元が取れます。
【公式HP】
岩手県交通「平泉巡回バス るんるん」

\ PR じゃらんでお宿を探す /

お得なじゃらんクーポンも!

\PR じゃらんでお宿を探そう!/

お得なじゃらんクーポンも!

毛越寺

14:45 平泉駅→14:55 毛越寺(平泉巡回バス「るんるん」)

周回バス「るんるん」に乗り、「毛越寺」で下車して歩くこと2分ほど。
毛越寺(もうつうじ)に到着です。

14:55~15:15
【拝観料】大人700円(私が拝観したときは500円でした)
【拝観時間】午前8時30分〜午後5時
【滞在時間】20分(本当はもっとゆっくりしたかった)
【公式HP】天台宗 別格本山 毛越寺

毛越寺は慈覚大師円仁が開山し、藤原氏二代基衡(もとひら)から三代秀衡(ひでひら)の時代に多くの伽藍が造営されました。奥州藤原氏滅亡後、度重なる災禍に遭いすべての建物が焼失しましたが、浄土庭園と平安時代の伽藍遺構がほぼ完全な状態で保存されています。(公式HPより)

浄土庭園をゆっくり一周すると、気持ちがふーっと落ち着いていきます。
立ち止まったり、静けさを味わったりできるのは一人旅の醍醐味ですね。

境内には、本堂の他にも、「常行堂」(下の写真)や遺構があります。
気ままに写真を撮りましたが、シャッター音が響いて気持ちよかったです。

\PR 楽天トラベルでお宿を探す /

お得な割引クーポンも!

\PR 楽天トラベルでお宿を探そう! /

お得な割引クーポンも!

中尊寺

15:18 毛越寺→15:25 中尊寺(平泉巡回バス「るんるん」)
ここから、金色堂まで徒歩20分です。(私がバックパックを背負ってたから時間がかかったかもしれませんが)
重たい荷物や、キャリーケースは預けておきましょう。
入口前に、コインロッカーもありましたよ。

15:25~16:25

ここからスタートです。この時点で15時半で、参拝は16時半までだったので、急がないと…!

雪が降った時は、縄で滑り止めをするみたいです。雪じゃなくてよかった。

冬なのに汗をかいてきました。ひたすら坂道。完全に下調べ不足。
気付けばこんなに登ってる!
容量40Lのバックパックを背負っていたので、すれ違う人の視線が痛かったです(苦笑)

やっと上がり切ったところで・・・
金色堂の前に、まずは「讃衡蔵」という宝物館へ。
ここで拝観料を納めます。

【拝観料】大人800円 讃衡蔵・金色堂・経蔵・旧覆堂を拝観できます。
【参拝時間】境内通年開放
3月1日〜11月3日/8:30~17:00
11月4日〜2月末日/8:30~16:30
【滞在時間】60分(バス停からの往復含む)
【公式HP】関山 中尊寺[岩手県平泉 天台宗東北大本山]

そして、金色堂です!中は写真NG。アナウンスを聞きながら、目に焼き付けました。
金色堂の内陣部分は金箔が押され、それはもう立派でした。極楽浄土への願いが具現化されたような。
自分の目で見れてよかったです。

本当は経蔵・旧覆堂も見たかったのですが、平泉巡回バス「るんるん」の最終便に乗るために帰りました!
午前に、花巻駅と新花巻駅を間違えたロスタイムがなければ、もう少し回れるはずです。
また来た時の楽しみを取っておこう。

16:25 中尊寺→16:35 平泉駅(平泉巡回バス「るんるん」)

平泉駅に戻り、松島駅へ向かいます。
電車を待っている間に、駅のお土産売り場をうろうろ。旅の醍醐味^^

1個売りしているお菓子もあったのでいただきました。あ、ピントがお菓子じゃない…苦笑
「松栄堂」という岩手の老舗お菓子屋さんの「ごま摺りダックワーズ」、
ごまの香りで和と洋のいいとこどりで美味しかった~ごちそうさまでした!

17:27 平泉駅→19:07 松島駅(電車)

19:20 ホテル到着

\PR 楽天トラベルでお宿を探す /

お得な割引クーポンも!

\PR 楽天トラベルでお宿を探そう! /

お得な割引クーポンも!

夕食:さんとり茶屋

19:30~20:15

ホテルの方に美味しいお店を聞いて、オススメいただいた「さんとり茶屋」さん。
【公式HP】松島で人気の食事と絶景が楽しめる「さんとり茶屋」

すっかり日が暮れてしまいましたが、お昼は松島の絶景も楽しめますよ!
人気のお店みたいなので、空いている夜に来れたのはラッキーだったかも。

松島といえばカキですよね!どれも美味しそう!!

焼き牡蠣は明日食べるし、牡蠣フライもなじみがあるので、牡蠣天丼にしました!
牡蠣天がたくさん!ごはんの量に対して贅沢です…この写真を貼りながらよだれが。笑
美味しかったなあ~また食べたい!!

明日は松島を観光します!

平泉エリアのお宿・ホテルを「じゃらん」で検索!

平泉エリアお宿・ホテルを「楽天トラベル」で検索!

★観光スポットをマークした「しばちゃん観光マップ」はこちら!

・左上の➡🔲マークをタップすると、観光スポットのリストが表示されます。
・右上の[ ]マークをタップすると、拡大地図(アプリ)で表示できます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

\PR お宿・ホテルをお得に探そう!/

\PR お宿・ホテルをお得に探そう!/

コメント

コメントする

目次